・308試乗記

308シリーズの全てを試乗したので、全体的な感想を試乗記でまとめたいと思います。

308は307よりも一回り大きくなっています。なので車内はどのシリーズも307よりもさらにルーミー。後席は大人3人掛けでもゆったりとしています。シートはHBのプレミアムがファブリック、それ以外はレザーシートです。アッパークラスの位置づけなのか、レザーのほうがメインとなっている印象。大衆車とは言えないクラスになってしまったようです。
エンジンは全て1,600ccのターボエンジン。207アップグレードと同じBMWと共同開発したエンジンです。一足早く207GTに登載されましたがあちらはMTでこちらはAT。MTとはエンジンの味付けも明らかに異なったAT向けアレンジがされているが、個人的には308の方が好印象です。トルクフルで非常に秀逸な印象。HBでは文句なし。SWでもさほど重さは感じませんが、CCになるとなんとなくですがスタートがもたつく感じがあります。少し踏み込めば問題ないのですが、ベストマッチなのはHBだと思います。
ATはあの悪名高きAL4。ただ、セッティングは良好であり4速ではあるがエンジンともマッチしているように感じました。トルク感のあるエンジンと引っ張る性格のATはストレス無く巡航速度域まで到達できますね。ただ、エンジンの性能からすると、もっと高い段のギアがあってもいいように思いました。また、街中での速度を考えると、50キロ程度の速度でギアチェンジしたほうがより日本には合っているように思います。そうすると、最低でもあと一つ高いギアがあるといいなというのが感想です。特にエンジンが良いだけに、その部分が惜しまれる点ですね。
エンジンの音も室内にはあまり入ってきませんし、室内の静粛性は307よりもさらに上をいっています。かなり上級に造りこまれている印象を受けました。
ハンドリングも、やや重めのセッティングですが、自然なフィールですね。
307のモデルチェンジとしては順当な進化です。307に乗っていた人が「次もプジョーを」と考えたら、308は非常にいい候補になると思います。ネックは一つ、金額ですね・・・・(これが一番大事なんですが)。もう少し、安くならなかったのかと思います。余分な装備を省いた“スタイル”の設定と、ATをさらに多段化して金額を据え置く事、これができればそこそこの販売数が期待できると思います。




                                            もどる